auショップのお得なキャンペーン情報をお届けする、情報ポータルサイトです。

auショップの来店予約方法は?au STAR パスポートでネットから簡単予約!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

auの携帯電話で困ったときに頼るのは「ショップ」。
オレンジ色の看板が目印の「auショップ」を全国各地に展開しており、様々な場所に店舗があるので見たことがないという人はいないでしょう。

auショップで行える手続きは機種の購入やプラン変更、料金の支払いに故障した場合の修理の相談まで、契約中のauケータイ・スマホに関わるほとんどの手続きを行うことが可能です。
些細な相談から、本当に今すぐなんとかしてもらわないといけないことまで、ショップに相談できる安心感は大きいのですが、だからこそ「突然行っても待たされる場所」でもあります。

筆者も時々ショップに行かねばならない手続きやトラブルに遭遇するのですが、ふらっと自宅の近所のショップに行くと「2時間以上お待ち頂きます」なんて案内されることも。
これが仕事の休憩時間や仕事後、貴重な休みの日だとしたら希望の手続きは行えなかったり、せっかくの休日が1日無駄になってしまうかもしれません。

そこで、今回はauショップの「来店予約」をご紹介。
これを知って活用できれば、待ち時間を大幅に短縮でき、無駄なくスマートにauショップで要件を済ませることができます。

「au STAR」に登録して「au STAR パスポート」を利用しよう!

2016年にスタートしたauの無料会員サービス「au STAR」は皆さんご存知でしょうか?
知らないという人、知っているけど登録していないという人は、とにかくもったいない!これを機に登録するべきです。

au STARは今回の記事の肝であるauショップの来店予約サービス「au STAR パスポート」、長期にわたってauを利用しているユーザーのポイント還元をアップする「au STAR ロイヤル」、さらにCMでも人気の三太郎グッズなどがもらえる「au STAR ギフト」の3つで構成されています。
このどれをとってもお得で便利、しかも月額料金や年会費もかからない無料のサービスなので、まだ登録していない人はすぐにでも登録をおすすめします!

au STARに登録をする

au STARにまだ登録をしていない人は、以下の手順に則ってau STARへ登録を行いましょう。

au STARはこのページから登録を!
au STARはこのページから登録を!

au STARの登録は、以下のページから行っていきます。

au IDでログインを行います
au IDでログインを行います

会員登録に進むと、au IDの入力を求められる場合はこちらで入力を。
既にケータイ・スマホにau IDが設定済みの場合は自動で進みますので、この画面が表示されなくても大丈夫です。

au IDログインに成功すればau STARへの登録は完了です
au IDログインに成功すればau STARへの登録は完了です

au IDでのログインが完了すると、そのままau STARのトップページで移動します。
ログインを行ったau IDや貯まっているポイント残高が表示されていればログイン・登録、ともに完了です。

「au STAR パスポート」でショップへ行きたい日に予約を入れる!

無事、au STARの登録を終えたら、次は「au STAR パスポート」の使い方をチェックしていきます。
au STAR パスポートはauショップの来店予約サービス。
これで行く日を予約しておけば、もう待たされずにすぐにカウンターへ案内され、イライラすることなく希望の手続きを行うことが可能になりますので、使い方もしっかり覚えておきましょう。

au STARのトップページから「auショップを予約する」を選びます
au STARのトップページから「auショップを予約する」を選びます

まずはau STARのページへ。
ポイント残高などが表示される画面の中央あたりに「auショップを予約する」と表示されていますので、こちらを選択しましょう。

予約ページ下部の「予約/確認する」のボタンを押しましょう
予約ページ下部の「予約/確認する」のボタンを押しましょう

auショップの予約ページですが、まだ何も予約を入れていない状態だと「ご予約時間」や「ご予約店舗」は表示されません。
その下にある「予約/確認する」のボタンを押して、予約画面へ進んでいきます。

地図や最寄り駅などから、予約したいショップを検索します
地図や最寄り駅などから、予約したいショップを検索します

auショップの検索画面に移りますので、地域や最寄り駅、店舗名から予約したいauショップを検索します。
店舗名を完璧に覚えている場合は「キーワード検索」が最も簡単ですが、そうでない場合は地図からの検索がオススメです。

予約したいauショップにチェックを入れて、確定します
予約したいauショップにチェックを入れて、確定します

検索結果の中から予約したいauショップを選びましょう。
今回は旗艦店であるau SHINJUKUを選択していますが、もちろん他の店舗でもOKです。

空いている日・時間帯を選びます
空いている日・時間帯を選びます

店舗選択の次は、来店希望日と時間帯を選択していきます。
当日の予約は埋まっていることも多いため、翌日・翌々日あたりが狙い目。
なお、朝一や昼頃、また夕方は混雑が予想されるため、前々から行ける日が決まっている場合は早めに予約を入れておくことをオススメいたします。

来店者の名前や連絡先、来店する要件について入力・選択を行います
来店者の名前や連絡先、来店する要件について入力・選択を行います

次に入力が必要なのが「来店者の氏名」や「連絡先」、そして今回auショップで行いたい手続き内容です。
今回、筆者が実際に予約を入れてみたのですが「前日にauショップから詳細な要件を聞く」電話がかかってきましたので、ここでしっかり入力しておくといいかもしれません。

この画面が表示されたら、予約完了です
この画面が表示されたら、予約完了です

無事、来店予約の入力や確認を終えたら「予約完了画面」を確認しましょう。
ここに表示される「予約番号」が来店時に必要になります。au IDに登録しているメールアドレスに控えも送られますが、万が一届かない場合なども考慮しスクリーンショットを撮ったりメモに残しておくといいでしょう。

「予定を変更したい!」、もちろん可能です

例えば、せっかくこの日に行くぞ!と予約を取ったのにも関わらず、急に外せない予定が入ってしまった場合に予約日・時間帯の変更を行うことも可能です。

予約した時間帯と店舗を確認してから変更を行います
予約した時間帯と店舗を確認してから変更を行います

新規に予約を行ったとき同様に、まずは「auショップの予約」のページへアクセスします。
先ほどまでは一件も予約が入っていない状態だったので何も表示されていなかった場所に「日時」「予約したauショップ」が表示されているかを確認し、その下にある「予約/確認する」を選択します。

予約済の情報を選択しましょう
予約済の情報を選択しましょう

次の画面では、すでに予約済のものが表示されますので、ここを選択しましょう。

予約内容の変更を入力していきます
予約内容の変更を入力していきます

予約内容の詳細が表示されますので、予約日時の欄に用意されている「変更をする」を選択し、予約時同様に希望日・時間帯を選択しましょう。

更新するボタンを忘れずに!
更新するボタンを忘れずに!

一通り入力、変更を終えた後は最後にページ下部に用意された「更新する」を押して、予約情報の変更分をしっかり更新しましょう。
ここで忘れてしまうと、変更した日時に行っても受け付けてもらえません。

「行かないで済んだ!」「別のショップで予約したい!」

スマホの調子が悪い…などなど、ショップに行く予定を立てていたものの、再起動したら調子が良くなって行く必要がなくなったり、ショップに行きたいのだけど予約を入れた店舗以外に行った方が都合がいい、なんて場合もあるでしょう。
もちろん、これもau STARのWebサイトから、簡単に予定の取り消し、変更を行うことが可能です。

「予約を取り消す」を選ぶだけ
「予約を取り消す」を選ぶだけ

予約を取り消したい、別の店舗で予約を行いたい場合、手順は上でご紹介した「変更」の手順と同じように進んでいきます。
予約詳細の最後に「取り消し」のボタンが用意されていますので、こちらを押せば来店予約を取り消しできます。

また、ほかのショップ・時間帯で予約を行いたい場合はショップ選択からやり直せば大丈夫です。

買うだけだったら、auオンラインショップも便利

公式通販「auオンラインショップ」での購入もオススメ
公式通販「auオンラインショップ」での購入もオススメ

料金の支払いや修理はショップに行かなければ完結しない場合もありますが、機種の買い替えは「通販」で行えるの、ご存知でしたか?

auの公式オンラインショップ「au オンラインショップ」は、iPhoneはもちろん、高性能なAndroidスマートフォン、LINEも使える4G LTEケータイなど、auが取り扱うほぼすべてのラインナップをネットから簡単注文で機種変更、さらに新規契約や他社からののりかえ(MNP)まで行うことが可能です。

さらに、同梱されている付属品や、auが選りすぐったケースや充電器といった「au +1 Collection」のアクセサリ・周辺機器もauオンラインショップで購入可能です。

「壊れてしまったので今すぐ新しい機種に買い替えたい!」には応えられませんが、次に買う機種が決まっているのであれば、お店に行かずauオンラインショップでの購入がオススメです。

まとめ:ショップへ行く前に!オンラインから予約や通販を活用すべし

困ったときにすぐに行きたいauショップ。
困ったときだからこそ、数時間も待てない、行く時間を作れない…とお悩みの方は、来店予約と公式通販を上手に活用しましょう。

筆者も子連れで2時間待ってください…と言われたときは正直厳しいとその日の手続きを諦めた経験があり、au STAR パスポートはこれ以降、必ず利用して予定を立てるようにしています。

買い替えについても、過去に何度かauオンラインショップを利用していますが、忙しそうなお店で店員さんを捕まえるまでの時間、そして説明を聞く時間、受け取りを待つ時間のどれも必要がないのはかなり楽ちん。
店頭には並んでいなかった、取り寄せと案内された周辺機器もサクっと購入できたりするので、こちらも今後は是非とも活用していくのがオススメです。

お客様サポート

Webでのお問い合わせ

各種お手続きの確認・変更※公式サイトに移動します

故障の原因や解決方法の確認※公式サイトに移動します

Webでのお問い合わせには、IDとパスワードが必要です。

お電話でのお問い合わせ

各種お手続きや故障・修理などの確認

  • auをご利用中のお客様

    au携帯電話から 局番なし157(通話無料)

    au携帯以外、一般電話から 0077-7-111 (通話無料)

  • ソフトバンクをご利用中のお客様

    ソフトバンク携帯電話から 局番なし157(通話無料)

    ソフトバンク携帯以外、一般電話から 0800-919-0157 (通話無料)

  • ドコモをご利用中のお客様

    ドコモ携帯電話から 局番なし151(通話無料)

    ドコモ携帯以外、一般電話から 0120-800-000 (通話無料)

  • ワイモバイルをご利用中のお客様

    ワイモバイル携帯電話から 局番なし151(通話無料)

    ワイモバイル携帯以外、一般電話から 0570-039-151 (通話無料)

Copyright © モバレコ ショップ検索 All Rights Reserved.