auショップのお得なキャンペーン情報をお届けする、情報ポータルサイトです。

auショップで機種変更する方法は?データ移行やクーポン情報など事前情報もチェック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「二年使ったから買い替えよう」「調子が悪いから、買い替えよう」などなど、auケータイスマホの買い替え理由が見つかった際に足を運ぶのは「auショップ」という人も多いでしょう。

「買い替えるのには何が必要?」「今、買い替えても大丈夫なのかな」と、お店に行って質問をして、また家に戻って…というのは勿体ないので、今回はauショップで機種変更(買い替え)を行う前に知っておくといいことをまとめてご紹介していきます。

機種変更前にチェック。手数料やプランは大丈夫?

今のプランはどんなプラン?

買い替えに伴って、今現在契約中のプランが利用できなくなったり、割引が消失してしまうようなことがあります。
買い替えの相談をauショップで行う際に、もちろんお店で調べてもらうことも可能ですが、予め

  • 基本料金プラン
  • データ定額プラン
  • 現在の機種の利用期間

あたりは調べておくと、より適切な機種、プラン、キャンペーンを案内してもらえます。

事前チェックは「My au」で
事前チェックは「My au」で

現在auを利用中の人であれば「My au」から簡単に確認が可能です。

スマホであれば、契約プランなどをスクリーンショットに撮っておく、なんて方法もオススメです。
また、紙の請求書を郵送にしている人であればそちらで確認する事も可能です。

「意外と通話している」なんて人は、電池容量や通話音質がいい機種を選ぶと便利になるかもしれません。
「データ通信、全くしてない…」なんて人であれば、適切なプランに買い替えと同時に変更してもらうことで、新しい機種に変えたのに月々安くなる可能性もあります。

データは事前にバックアップ!手続きがスムーズに終わります

買い換えを決めたら、お店に行く前に一度バックアップを取っておくことをオススメします。
ケータイ・Androidスマートフォンであれば「microSDカード」を利用[し、そちらに大切な写真や音楽、LINEの会話ログなどを移しておくのがいいでしょう。
iPhoneであれば、自宅のWi-Fiに繋いでiCloudにバックアップをとるか、パソコンでiTunesを立ち上げ、パソコン上にバックアップをしておくのがオススメです。

最近は使っているケータイ・スマホを買い換えのタイミングで「下取り」することで、新しいケータイ・スマホの本体代金や月額料金がお得になるキャンペーンも実施されています。
バックアップを行わず買い替えに行くと、こうした下取りキャンペーンが受けられなかったり、もう一度auショップに出向く手間がかかったりもしますので、先にバックアップを行ってから行くといいでしょう。

分割代が残っていても機種変更は可能

結構気になるのが「分割代の残り」。
筆者のケータイ屋歴の中でも、分割代が残っているから…と機種変更できないというお客様が多くいらっしゃいました。

が、分割代が残っていても、機種変更は可能です。

残っている分割代金は「払いきるまで分割を続ける」か「一括で清算するか」の二択が選べます。
24回・2年という期間中、例えば画面が割れる、水没させてしまうなど、修理代が高額なトラブルに遭ってしまったり、どうしても新機種に魅力を感じて買い替えたい場合でも機種変更は可能です。

ただし、分割が組めるのは一つの電話番号に対して「3台まで」となっています。
また、前回の機種変更から6ヶ月以上(181日以上)が経過していないと次の分割を組むことができません。
分割中でも次の分割を組んで機種変更は可能ですが、上記二点に該当してしまうと「一括で購入する」とか「過去の分割を精算する」としないと分割を組んで購入が出来ません。

「事務手数料」に要注意

機種の購入時、本体代金以外に発生する「事務手数料」の存在も注意が必要です。
金額としては2,000円~3,000円(税抜)が、機種購入の翌月の請求額に上乗せされます。

「買い替えた翌月はちょっと高くなる」と覚えていればいいのですが、そうじゃないと買い替え後に「誤請求」と勘違いしてしまいますので、今回の購入に対して発生する事務手数料や、買い替えた翌月の請求額の概算は確認必須です。

なお、auのケータイ・スマホの購入・買い替えで発生する事務手数料は以下の通り。

変更先
3Gケータイ・スマホ4G LTEケータイ・スマホ4G LTEケータイ・スマホ(VoLTE対応)
変更元3Gケータイ・スマホ2,000円3,000円3,000円
4G LTEケータイ・スマホ3,000円2,000円3,000円
4G LTEケータイ・スマホ(VoLTE対応)3,000円3,000円2,000円

年間契約の解除料もかからない

分割支払い中で機種変更ができない…なんて質問と同じくらい多いのが「二年契約の途中だから」という質問・疑問。

一年、または二年の契約は「電話番号の解約」に対して解除料が発生するもので、電話番号はそのままに機種だけを買い替える機種変更であれば、解除料は発生しません。

例外として、前回の機種購入時に「安くするので、買い替えに対しても解除料がかかります」といった割引キャンペーン・サービスを受けていると機種変更でも解除料が発生する場合もありますが「年間契約中だから買い換えできない」わけではありません。

auショップへ買い替えは、どういう手順で手続きを行う?

実際に手続きに行く前に確認しておきたいことはここまでに書いた通り。
一通り確認を終えた後、なるべく効率よく欲しい機種へ買い換えできると嬉しさも倍増します。

以下に、auショップでの手続きがどのようなものになるのか、その手続きをスマートに、スムーズに行うためのコツをまとめてご紹介します。

これらを忘れずに持って行こう

携帯電話は「契約商品」です。
電話番号も「契約して」使えるようになりますし、機種代も「分割払いを契約して」行えるものになるので、お金だけ持っていっても契約・買い替えは行えません。

ここに書いてあるものがあれば、だいたいは大丈夫
ここに書いてあるものがあれば、だいたいは大丈夫

例えば免許証やパスポート、保険証といった「公的機関が発行した」書類は必ず必要になります。
また、こうした書類は「現住所が記載されているもの」でなければ無効になるので注意が必要です。
また、書類によっては「発行から3ヶ月以内の住民票」などを一緒に用意しなければいけないこともあります。

どのような書類が必要かは、その時々でルールも変わるため、au公式サイトの情報を確認し準備するのがベスト。

「前回は書類がなくても大丈夫だった」「この間はこの書類だけで手続きができた」と言われても、お店に行ったときのルールが絶対になってしまうので記憶を過信せず、面倒ですが都度確認するようにしましょう。

本人確認が行える書類や購入に必要なお金(代金)以外にも

  • 印鑑
  • 使っているケータイ・スマホ

まで持って行くと、もっとスムーズに手続きができます。
「なくても大丈夫」な事も多いものではありますが、あれば「もう一度来ないで済む」ことの方が多いので、なるべく持って行くようにしましょう。

ショップを決めて、来店予約をしよう

au STAR パスポートなどを活用し、来店予約してから向かうとスムーズ
au STAR パスポートなどを活用し、来店予約してから向かうとスムーズ

auショップでは、auユーザーが使える便利な「来店予約」という仕組みがあります。
au STAR パスポート、またはauマイプレミアショップで自宅の近くや職場の近くのショップに、都合のいい日程・時間帯で予約をとっておけば、どんなにお店が混んでいても優先してスムーズに機種変更の手続きをとってくれます。

詳しい予約手順は以下の記事でご紹介していますので、こちらもご覧ください。

お得なキャンペーンをチェック

auショップのポスターやWebサイトで、お得なキャンペーンをチェックしよう
auショップのポスターやWebサイトで、お得なキャンペーンをチェックしよう

ケータイ・スマホの買い換えは決して安いお買い物ではありません。
安い機種でも3万円くらいから、高い機種では10万円を超えるものまであるため「少しでも安く、お買い得に買い替えたい」ですよね。

au公式のキャンペーンは必ずチェック

例えば「はじめてスマホに買い替える人」や「25歳以下の人」を優遇するキャンペーンは有名ですし、特定の機種を選ぶと本体代や月額が大幅に割り引かれるキャンペーンなど、何かしらお得なキャンペーンが用意されています。

機種を決める際、またカウンターで話を聞く際など、キャンペーンがないか聞いてみると「実は…」と何か、お得で耳寄りな情報が得られるかもしれません。
もちろん、店頭やau公式サイトにもお買い得度の高いキャンペーンを打ち出しているものがありますので、そうしたものがないかも必ずチェックして「あのキャンペーンは何?」と聞いてみるのがお得に買い換えできる秘訣です。

お店によって値段が違う?クーポンやポイントで割り引きはできる?

ケータイ・スマホの値段はお店によって違うことも稀にあります。

例えば、最近機種にこだわらず、旧機種でもいい!なんて人だとお店ごとの価格差が出てくる可能性は大いにあります。
筆者の経験として、売り手側としては「売れ残った機種だから、なんとしてでも売り切りたい」と、旧機種をお店独自の値引きで大幅に安くし販売したことが何度もあります。
買い手側としても、最初に行ったお店は何も特典がなかったのに、次に行ったお店では旧機種が安価に販売されていたり、最新機種購入で何かしらノベルティがもらえるようなキャンペーンが実施されていたことがあります。

「全部同じauショップ」ではなく、お店によって値段も特典も変わってきますので、少しでもお得に買いたいと考えている場合は事前にリサーチしてみてもいいかも。

また、auは長く使っているお客様向けに「割引クーポン」をダイレクトメールで送っていたり、提携企業やお店で割引クーポンを配布しています。
こうした割引クーポンは「知っている人だけがお得になる裏技」ですので、もし手に入るのであれば活用しましょう。

頭金に注意。オプションなどもお店によって違う(かも

少しでも安く!と色々なお店を巡っていると、稀に「頭金」や「オプション」が上乗せされているお店があることに気づくかもしれません。
1店舗しか見ていない場合は、それが普通だと思って買ってしまうともちろん損をします。

例えば、最新のXperia XZs SOV35の場合ですが...

A店B店
本体価格84,240円
頭金8,640円0円
合計支払い額92,880円84,240円

この表のように、A店では頭金として数千円~を別途上乗せして販売していることもあります。
「当店で購入すると8,640円、お値引きします!」と、何かしらのオプションの契約を同時に行うと割引されると案内される事もありますが、実は割引後の本体代金は、他店の通常価格なんて可能性も。
加入したオプションが無料のものならいいのですが、月額が発生するものであればA店よりB店で買った方がやっぱりお得ですよね。

1店舗で買うことを決めるより、近場で2店舗以上見に行ってから買った方がお得です。

モバレコでも、クーポンを配ってる!

近くのショップでお得になるかも!?お店を決める前に、一度チェックしよう
近くのショップでお得になるかも!?お店を決める前に、一度チェックしよう

当サイト「モバレコショップ検索」では、独自にauショップのお得なクーポンを配布中。

機種変更でフィルムが無料のクーポンや、本体代が割引になるクーポンがあります
機種変更でフィルムが無料のクーポンや、本体代が割引になるクーポンがあります

お得なクーポンを配布しているauショップがないか、是非一度確認してみましょう。
気になるお店のページを開いて「クーポンを発行する」を選んだら、あとはauショップの店員さんに見せればOKです。

ネットで買える!au online shopも要チェック

au公式通販「au online shop」もオススメです
au公式通販「au online shop」もオススメです

auショップに行く時間がない…とお嘆きの方は、au公式の通販サイト「au online shop」を利用してみてはどうでしょうか?

オンラインショップなので、24時間いつでも最新機種への買い替え手続きが行えます。
もちろん、auの公式サイトなのでauが実施しているお得なキャンペーンも適用されますし、余計なオプション加入を強要されるなんてこともありません。

auショップとau online shop、何が違う?

auショップとau online shopは何が違うのでしょうか?

auショップのメリットは、auに精通した店員さんが機種選びからプラン選び、初期設定など、新しい機種の購入に際して「疑問」「不安」について、しっかり汲み取り解消してから購入できることの安心感です。
ただし、お店が混雑していると買いたいときに行っても数時間待ちになる可能性もありますし、上に注意点として書いた通り「お店ごとに価格が違う」なんてこともありえます。

au online shopのメリットは、そうした待つ可能性や価格が違う可能性は皆無。
ただ、店員さんが機種選びを手伝ってくれるわけではありませんので、予めauのサイトやカタログ、auショップや家電量販店で気になる機種を調べ確認した上でないと購入に踏み切れないかもしれません。

au online shopで機種変更を行うには?

「au online shopを初めて知った!」という人もいるでしょう。
もちろん「知ってはいたけど、使ったことはない」という人もいるでしょう。

簡単にですが、au online shopでの機種変更手続きについて要点を以下にまとめました。

スマホなのかケータイなのか、iPhoneなのかなど、カテゴリーからお目当ての機種を選びましょう
スマホなのかケータイなのか、iPhoneなのかなど、カテゴリーからお目当ての機種を選びましょう

その他の通販サイト同様に、機種の種別(カテゴリー)ごとにまとまっていますので、そこからお目当ての機種を選びます。

カラーを選んだら「機種変更で申し込む」を押して進みます
カラーを選んだら「機種変更で申し込む」を押して進みます

機種の次はカラーを選択しましょう。
ここまで選ぶと「機種変更で申し込む」ボタンが押せますので、そこを押して次の画面へ進みます。
ボタンが押せない場合や、機種変更ではなく「新規契約」や「MNP」とボタンに書かれていた場合、カラー選択の前の「ご購入手続きの方法」が間違っていますので、そこを機種変更に選び直しましょう。

あとは自分の情報を入力していくだけ
あとは自分の情報を入力していくだけ

機種・カラーの選択の先は、実際の手続き画面です。
ここでは必要に応じて自分の情報を入力したり、料金プランを選択できます。

「プランが多くてわからない」なんて人は、auが用意している以下の料金シミュレーターを使って、月額がいくらくらいになるか確認してみましょう。

一通り入力・選択を終え、確認画面で最終確認を行ったら注文と手続きは完了です。
あとは自宅に届くのを待つだけ。
万が一、申し込み内容に不備がある場合はメールなどでお知らせが来ますので、そちらのチェックも忘れないようにしましょう。

まとめ:数年に一度の一大イベント「機種変更」だから、事前チェックはしっかりと!

携帯電話の買い換えは、数年に一度の一大イベント。
しかも決して安くはない買い物なので、できれば簡単に、スムーズに手続きを行い、納得できる価格で購入したいですよね。

今回は事前に確認しておきたいこと、機種変更が可能かどうかの疑問、お得な購入方法についてまとめてご紹介しました。

「備えあれば憂いなし」です。せっかくの一大イベントですから、しっかり覚えて買い換えを楽しみましょう。

お客様サポート

Webでのお問い合わせ

各種お手続きの確認・変更※公式サイトに移動します

故障の原因や解決方法の確認※公式サイトに移動します

Webでのお問い合わせには、IDとパスワードが必要です。

お電話でのお問い合わせ

各種お手続きや故障・修理などの確認

  • auをご利用中のお客様

    au携帯電話から 局番なし157(通話無料)

    au携帯以外、一般電話から 0077-7-111 (通話無料)

  • ソフトバンクをご利用中のお客様

    ソフトバンク携帯電話から 局番なし157(通話無料)

    ソフトバンク携帯以外、一般電話から 0800-919-0157 (通話無料)

  • ドコモをご利用中のお客様

    ドコモ携帯電話から 局番なし151(通話無料)

    ドコモ携帯以外、一般電話から 0120-800-000 (通話無料)

  • ワイモバイルをご利用中のお客様

    ワイモバイル携帯電話から 局番なし151(通話無料)

    ワイモバイル携帯以外、一般電話から 0570-039-151 (通話無料)

Copyright © モバレコ ショップ検索 All Rights Reserved.