auショップのお得なキャンペーン情報をお届けする、情報ポータルサイトです。

auケータイ・スマホの電池が切れそう!auショップや外出先で充電ができる場所まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これから待ち合わせ!なんてときに限って、スマホの電池が切れそうになったこと、皆さん一度は経験があるのではないでしょうか?
具体的な時間や場所を決めず「そろそろ着くよ」「このあたりにいるよ」なんてやりとりで合流するようなことも増え、合流前の電池切れはできれば避けたいところ。

今回は、外出先でのそんなピンチに遭遇したときにauショップやその他の場所でも充電出来るスポットをご紹介していきます。

電池がない!そんなときはauショップへ!

オレンジの看板が目印、auショップにまずは行ってみよう
オレンジの看板が目印、auショップにまずは行ってみよう

ケータイ・スマホの電池がない…!コンセントタイプの充電器はもちろん、モバイルバッテリーもない!
こんなピンチに遭遇したときは、近くにauショップがないか探してみましょう。

auショップは「携帯を買う場所」「携帯の料金を払う場所」「携帯のプランを変える場所」「携帯の修理を依頼する場所」などなど、携帯電話に関する何かしらの「手続き」を行う場所ですが、使用中の携帯電話の「サポート」を行う拠点でもありますので、電池が切れそう・切れている、そんなときの駆け込み充電スポットとして利用することが可能です。

充電スタンドで、サクっと充電

auショップ店頭での充電ですが、誰でも利用できる充電スタンド、充電ボックスが設置されている店舗が多くあります。

スマホを入れて、暗証番号を設定するだけ
スマホを入れて、暗証番号を設定するだけ

このようなスタンド、ボックスは忙しそうな店員さんに声をかけることなく、ケータイ・スマホを中に入れ、暗証番号を設定することで盗難されぬようロックを掛け充電を行うことができます。

使い方はとても簡単なのですが、ひとつ注意したいのが対応機種です。
充電スタンドが複数個設置されているうち、例えば最新の機種に多い「USB type-C」に対応しているものは1つしかなかったり、半分はiPhoneに対応しているけれど、残り半分はAndroidスマホにしか対応しないといったものも。

もし充電ができない…なんて場合には、ちょっと待って手の空いた店員さんにほかで充電できないか相談してみるといいでしょう。

ショップ店員に預けて充電をする

上で書いたような充電スタンドがない場合や、充電スタンドが自分が使用中の機種に対応しない場合、どうしても充電したい!ということであれば、auショップの店員さんに相談してみましょう。

絶対に引き受けてもらえるわけではありませんが、大体は快く店員さんらが使用している充電器を利用し、カウンター内の他のお客様の手の届かぬ場所で充電を行ってくれます。
筆者のケータイ屋経験でもお客様から充電の相談を受け、お預かりして充電をすることが毎日1回はありました。
この際「お名前」「戻り時間」「もしもの際の連絡先」などを聞かれますので、ここははっきりと伝えましょう。
もし漏れがあると、受け取りにまたショップに戻った際、忙しい店員さんも「どのケータイがお客様のものか」がすぐわかりませんので、受取までに時間もかかりますし、何より店員さんのお手を煩わせてしまいます。
また、お店によっては閉店時間にきっかりシャッターを下ろさないといけないような場所もありますので「何時までは充電してもらえるのか」はしっかりと確認し、時間厳守で受け取りに行くようにしましょう。

他社のケータイ・スマホも充電できる?

例えば、auではない他社のケータイ・スマホを利用中で電池が切れそうなとき、ちょっと気まずい気もしますが、近くにauショップがあった場合、充電はできるのでしょうか?

例えば、Androidスマホであれば多くの機種は「microUSB端子」または「USB type-C端子」が充電端子ですし、iPhoneは5以降の機種であれば「Lightning端子」になっており、携帯会社が違っても同じ充電端子になっているため、問題なく充電ができます。

フィーチャーフォンも充電できる?

注意したいはフィーチャーフォン。
NTTドコモ・SoftBankのフィーチャーフォンと、auのフィーチャーフォンは充電端子の形状が異なっているため、auショップの充電スタンドでは充電が行えない場合もあります。
「絶対にできない」ではないので、本当に電池が切れそうなピンチの場面に遭遇したら「充電できるかも」くらいで、auショップを頼ってみてもいいと思います。

auショップが近くにない。ほかに利用できる充電スポットは?

auショップを頼りたい!でも近くにない…閉まってる…なんてときは、他にも充電できるスポットが存在しています。
「こんなところでも充電できる!」と、頭の片隅に覚えておくと便利で安心もできますので、それぞれ簡単にご紹介していきます。

家電量販店

都市部であれば駅前に、郊外であればバイパス沿いにある家電量販店も充電スポット
都市部であれば駅前に、郊外であればバイパス沿いにある家電量販店も充電スポット

ヨドバシカメラやビックカメラ、ノジマにヤマダ電機にエディオン、ジョーシン…などなどなど、携帯電話を取り扱っているお店としてauショップ以外に真っ先に思い浮かぶ「家電量販店」もケータイ・スマホの充電ができるスポットのひとつです。

ショップのような充電スタンドを探そう
ショップのような充電スタンドを探そう

auショップ店頭に設置されている充電スタンド・充電ボックスに似たものが、一部の家電量販店に設置されています。
無料・有料はお店ごとに違ってきますが、広い店内で店員さんに声をかけずとも、こうした設備を利用してケータイ・スマホの充電が行えます。

ネットカフェ・漫画喫茶

無料貸し出しサービスを実施しているお店が結構あります
無料貸し出しサービスを実施しているお店が結構あります

暇つぶしやいざというときの宿泊先としても活用されることの多いネットカフェ・漫画喫茶。
座席や個室に設置されている場所や、受付カウンターでの貸し出しなどケータイ・スマホの充電器の提供状況はお店によって様々ですが、だいたいのネットカフェ・漫画喫茶では充電器を貸し出しています
電池が切れそうなときは、いっそ充電しながらほっと一息、なんて過ごし方もありでしょう。
ある程度安心できるバッテリー量まで充電を行うには少し時間もかかりますから、気になる漫画を読んで充電待ちというのも一興です。

カラオケボックス

ネットカフェのように、充電器貸し出しを行っているお店もあります
ネットカフェのように、充電器貸し出しを行っているお店もあります

ネットカフェに続く個室のサービスといえば、繁華街に絶対にあるであろう「カラオケボックス」も最近では意外な充電スポットといえます。
カウンターで充電器の貸し出しを行っている店舗もありますので、いざというときは充電できるか相談し、カラオケボックスに入ってみるのもありかもしれません。

なお、お店の許可なく部屋のコンセントから充電するのはご法度です。
ちゃんと充電サービスを行っているカラオケボックスで充電しましょう。

パチンコ店

パチンコ台に充電器が備え付けられている場所もあります
パチンコ台に充電器が備え付けられている場所もあります

長時間滞在する人も多い場所といえば「パチンコ店」。
実はパチンコ店も意外な充電スポットです。

パチンコ台の脇に充電用のUSBポートが備え付けられている
パチンコ台の脇に充電用のUSBポートが備え付けられている

当たりが出ればしばらくいるしかありませんし、当たりが出るまで粘る人も多くいるため、その間にケータイ・スマホの充電が切れぬよう。パチンコ台に充電器が備え付けられている店舗が増えてきています。
もし、備え付けの充電器がない場合はここまでにご紹介した充電スタンド・充電ボックスが店内の自販機などの休憩スペースにあったり、ホールスタッフに相談するとあずかって充電してくれることもあります。
いざというときに利用するには、ちょっとハードルが高いかもしれませんが、覚えておいて損はありません。

ドン・キホーテ

ドン・キホーテも穴場の充電スポット
ドン・キホーテも穴場の充電スポット

繁華街はもちろん、バイパス沿いにも多く出店しているドン・キホーテ。
実は、ドン・キホーテの「マル得サービス」の一つとして、無料充電サービスが行われているのは意外と知られていません。

充電ボックスは、ドン・キホーテの(ほぼ)標準サービス
充電ボックスは、ドン・キホーテの(ほぼ)標準サービス

ドン・キホーテは目立つ場所にあり、待ち合わせスポットにも最適なので、電池残量がやばい!なんてときには、ドン・キホーテで待ち合わせにし、その間充電しておくのがいいかもしれません。

コンビニエンスストア

無接点充電の「Qi」に対応した機種であれば充電可能
無接点充電の「Qi」に対応した機種であれば充電可能。(パナソニック公式サイトより)

一部のコンビニエンスストアなど、イートインスペースが設置されている店舗ではケータイ・スマホの充電サービスが提供されている場所があります。
「置くだけ充電」が行えるチャージパッドが設置されている店舗であれば対応機種は限られますが、いざというときに充電できるかも。

ケータイ・スマホの背面に「おサイフケータイ」のマーク以外に「Qi」のマークがある機種であれば、置くだけ充電が利用可能です。

もちろん、コンビニであれば簡易充電器も売っていますので、いざというときはその場で購入してしまう!なんて手もありかもしれません。

観光スポット

街中の街灯や椅子で充電できるって、知ってました?
街中の街灯や椅子で充電できるって、知ってました?

まだまだ利用できる場所は限られていますが、観光スポットの一部で「シティチャージ」という取り組みが始まっています。
街灯のようなものや、カフェの椅子だったりと、形状は様々ですが意外な場所の意外なものがケータイ・スマホの充電器として利用できます。

一見充電スポットには見えない場所も、よくみると充電ボックスが備え付けられていたりします
一見充電スポットには見えない場所も、よくみると充電ボックスが備え付けられていたりします

以下は東京都の取り組みですが、今後ほかにも対応する場所は増えてくるかもしれません。
こんな充電方法もある(かも)と覚えておくといいでしょう。

まとめ:いざというときはauショップへ!それ以外でも充電できるスポットは街中に多数あります

ケータイ・スマホはどんどん便利になり、連絡手段以外でも「持っていないと不安」になるほど、外を出歩く際の必需品です。
地図に音楽、Web検索、お店の予約に在庫の確認などなどなど、便利すぎるからこそ電池切れはできれば避けたいでしょう。

だいたいの駅の前にはauショップがありますので、まずはそこから充電できるか確認を。
駄目でも、今回ご紹介した他の充電スポットのどれかはきっとあるはずです。
いざというときのために、充電スポットは一つでも多く覚えておきましょう。

お客様サポート

Webでのお問い合わせ

各種お手続きの確認・変更※公式サイトに移動します

故障の原因や解決方法の確認※公式サイトに移動します

Webでのお問い合わせには、IDとパスワードが必要です。

お電話でのお問い合わせ

各種お手続きや故障・修理などの確認

  • auをご利用中のお客様

    au携帯電話から 局番なし157(通話無料)

    au携帯以外、一般電話から 0077-7-111 (通話無料)

  • ソフトバンクをご利用中のお客様

    ソフトバンク携帯電話から 局番なし157(通話無料)

    ソフトバンク携帯以外、一般電話から 0800-919-0157 (通話無料)

  • ドコモをご利用中のお客様

    ドコモ携帯電話から 局番なし151(通話無料)

    ドコモ携帯以外、一般電話から 0120-800-000 (通話無料)

  • ワイモバイルをご利用中のお客様

    ワイモバイル携帯電話から 局番なし151(通話無料)

    ワイモバイル携帯以外、一般電話から 0570-039-151 (通話無料)

Copyright © モバレコ ショップ検索 All Rights Reserved.