ドコモショップのお得なキャンペーン情報をお届けする、情報ポータルサイトです。

ドコモショップの「来店予約」で待ち時間をゼロに!ネットから出来る便利な来店予約を活用しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ドコモの携帯電話を使っていて調子が悪い、毎月の料金がなんか高い、見たことない表示になって設定を戻せないなどなど、ドコモショップに相談をしに行ったことがある人は多いのではないでしょうか。

前々から「行って相談しよう」と決めていても、いざドコモショップに行くと「今から1時間待ちで」なんて案内をされて「今日はいいや」と諦めた経験、ありませんか?

そこで今回は、ドコモショップに予め行く予定を立てて、無駄な待ち時間なしに相談したり案内を受けられる「来店予約」の方法を解説していきます。

来店予約の利用方法

ドコモショップに行く予定のうち、急ぎのものは「修理」や「料金の支払い」であったり「月末までに申し込みや解約を行いたいとき」といった、期限の迫った手続きという人も多いでしょう。
もちろん、最近だと「長く使っている人は安くなる」「光インターネットをまとめたら割引」など「気になったから入ってみよう」と思ってしまうような思いつきでドコモショップに相談をしたい、聞いてみたい場面がある人もいるでしょう。

が、ドコモショップはいつ行っても待ち時間が長い!!
仕事の休憩時間や休日の隙間時間にふらっと行くにも何時間も待たされても…と諦めてしまいたくなるほど、いつ行っても混んでいます。

これをサクっと解決してくれるのが「来店予約」です。
来店予約さえしておけば、ほぼ待ち時間なくスムーズに手続きを行ったり、相談をすることが可能です。
以前から利用できるサービスながら、意外と知られていない便利な来店予約の手順を解説していきます。

しっかり覚えて、もう待ち時間のストレスから解放されましょう!!

来店予約はWebから簡単に申し込める

来店予約はネットから簡単に行うことが可能です。
ドコモの利用者であれば料金の確認やプランの確認・変更を行える「My docomo」や「お客様サポート」から利用できるというと「見たことがある」という人もいるかもしれません。

来店予約については、以下のページから手続きを進めていきます。

では早速、来店予約の手順を解説していきます。

「店舗を指定して予約」から予約したい店舗を探します
「店舗を指定して予約」から予約したい店舗を探します

上記、来店予約のページを開くと来店予約に関するメニューボタンが表示されます。
今回は「店舗を指定して予約」を選択します。
※お気に入り店舗登録(マイショップ登録)がある場合は「ドコモマイショップご登録店舗で予約」を選択してもOKです。

キーワード検索や地域絞り込みで予約したいドコモショップを探しましょう
キーワード検索や地域絞り込みで予約したいドコモショップを探しましょう

ドコモショップの検索画面では

  • キーワード
  • 都道府県での絞り込み
  • 現在地からの最寄り

といった複数の方法でショップを調べることが可能です。

検索結果から予約したいドコモショップを選択しましょう
検索結果から予約したいドコモショップを選択しましょう

検索結果の中に来店予約を行いたいドコモショップが見つかったら、その店舗を選択します。
似た名前で複数の店舗が出てきた場合、住所や地図も表示されますので間違いがないか確認をしましょう。

余談ですが、過去に筆者は「〇〇店」を利用したく検索結果を選んだつもりが、実はその店舗は「〇〇駅前店」が正式名称で、違う店舗の来店予約をしてしまい希望日にドコモショップのお世話になれなかった、という失敗談があります。
皆さまも要注意です。

選択した店舗ページの「この店舗の来店予約をする」を選択します
選択した店舗ページの「この店舗の来店予約をする」を選択します

選択した店舗で間違いがなければ、店舗ページ内にある「この店舗の来店予約をする」を選択します。
「この店舗で商品予約をする」は、新規契約や機種変更で機種購入を伴う場合、このショップに在庫があるか、なければその店舗に入荷するよう手続きを行う機能であり、来店予約を行うものではないので間違って選択をしないように注意しましょう。

来店目的を選択します
来店目的を選択します

来店予約の内容を選択していきます。
まずは「来店目的」で、ドコモショップで相談したいこと、行いたい手続きに最も近い内容を選択します。

予約の空き状況を確認し、自分が行ける日時を選択します
予約の空き状況を確認し、自分が行ける日時を選択します

来店目的の次は来店希望日時の選択です。
予約の空きがあれば「〇」か「△」で表示されていますので、その中から選択します。
翌週以降の予約を行うことも可能なので、最初に表示された中で都合のつく日が出てこない場合は「次の週」を選択し、翌週以降の日時で予約を行うことも可能です。

予約者情報を入力して来店予約は完了です
予約者情報を入力して来店予約は完了です

来店予約の最後は「来店者情報」を入力します。
来店目的によっては予めドコモショップから確認の連絡が入ることもありますので

  • 氏名
  • 連絡先

は間違えないよう入力を行います。
また、予約の控えとしてメールが送られてきますので、メールアドレスも間違えないようにしましょう。

この画面までたどり着けば来店予約は完了です
この画面までたどり着けば来店予約は完了です

一通りの情報を入力し終え、予約内容の確認、そしてこの画面が表示されれば来店予約は完了です。

来店予約の変更やキャンセルを行う

無事に来店予約も完了し、あとは当日を待つだけ!
…ですが、急遽予定が入ってしまい、予約した日時での来店が難しくなってしまった場合、来店予約の変更やキャンセルを行いましょう。

来店予約の変更、キャンセルについても以下のページから行っていきます。

「予約内容の確認・変更・キャンセル」から進めていきます
「予約内容の確認・変更・キャンセル」から進めていきます

予約を行うのと同じページに「予約内容の確認・変更・キャンセル」というボタンがありますので、変更・キャンセルについてはこちらから行っていきます。

予約内容が表示されますので「予約詳細・キャンセル」を選択します
予約内容が表示されますので「予約詳細・キャンセル」を選択します

「ご予約内容一覧」というページが表示されますので、その中から来店予約を探して「予約詳細・キャンセル」のボタンを選択します。

注意点として、例えば「最新のiPhoneを予約している!」なんてときもこの画面に予約情報が表示されます。
誤って機種購入の予約をキャンセルするなどしないよう、この画面に複数の予約情報が出てきた際は注意を。

予約の詳細の「一番下」から変更やキャンセルが可能です
予約の詳細の「一番下」から変更やキャンセルが可能です

詳細画面を開き、一番下までスクロールすると

  • 内容を修正する
  • 予約をキャンセルする

のボタンが表示されますので、ここから変更・キャンセルを行っていきます。

変更を行う場合、予約を行ったとき同様に

  • 来店目的
  • 来店希望日時

の選択画面が表示されますので選択を行っていきます。

変更やキャンセルを行うと控えのメールが届きます
変更やキャンセルを行うと控えのメールが届きます

無事に変更やキャンセルが受け付けられると、来店予約を行ったとき同様に控えのメールが送られてきます。
このメールが届かなくても「予約内容の確認・変更・キャンセル」にも即時反映されますので、変更やキャンセルが正しく受け付けられたか心配な場合は、ここまでにご紹介した手順で再度確認を行うのがベストです。

ショップに行くのが面倒くさい!なら、オンラインを活用しよう

ショップでの待ち時間をなくすために活用したい「来店予約」ですが、

  • ショップに行く時間がない
  • 最寄りにショップがない

など、そもそもドコモショップへ行くのが難しい、面倒くさい場合もあるでしょう。

こうした場合に利用したいのが「オンライン」です。

ドコモではショップで行うようなプランの変更や修理の申し込みを「My docomo」からオンラインで行うことが可能です。
また、機種やオプション品の購入も「docomo online shop」でオンラインで完結させることが可能になっていますので、これらも活用していきましょう。

My docomoなら24時間、手続きが可能

使いこなせればショップに行く手間がかなり省けるMy docomo
使いこなせればショップに行く手間がかなり省けるMy docomo

24時間、オンラインでプラン変更やオプション変更が行えるのが「My docomo」です。
現在の契約内容の確認、今月のデータ通信量の確認も行えますし、それぞれを確認したうえで「より大きなデータパックに変更をする」といった手続きも行えます。

また、ショップに行かず配送で修理の手続きを行う「オンライン修理受付」もMy docomoから行うことが可能です。

docomo Online Shopなら24時間機種変更もOK

24時間機種変更の手続きが行えるdocomo online shopは便利です
24時間機種変更の手続きが行えるdocomo online shopは便利です

My docomoと組み合わせて使いたいのが「docomo Online Shop」。
こちらはその名の通り、電話機本体や周辺機器の購入をネットで行えるショッピングサイトです。

もちろん、手続き自体は24時間受付が可能なので仕事から帰って夜中に購入手続きを行う、なんてことも。
最短で手続きを行った当日発送、翌日到着で、さらに配送は

  • 自宅
  • 職場などの指定した住所にお届け
  • コンビニ受け取り

から選択することが可能になっているため、ドコモショップまで機種の購入に行けないくらい忙しい人であれば、是非活用したいサービスです。

もちろん、ドコモショップ同様に貯まっているdポイントで割引を受けたり、大幅に本体が割引になるキャンペーンを受けることも可能です。
さらにdocomo Online Shop限定の特価キャンペーンも稀に実施されているため、ドコモショップでの購入予定の人も「一度はチェックしておくべき」です。

まとめ:来店予約で待ち時間のストレスなし!オンラインも利用すれば「待つ」ことはなくなります

ドコモショップでの待ち時間、本当にもったいないですよね。
筆者は過去に最高で2時間半、待ったことがあります。どうしてもその日に手続きを行わなければならず待つしかなかったのですが、やっぱりその長い待ち時間を考えると「他にやれることがあるのに」ともなりますし、他に予定がある場合、その予定を変更、キャンセルするか、ドコモショップでの手続きを諦めるしかありません。

今後は「ショップに行こう」と思ったら、よほど急ぎでもない限りは来店予約を活用していくのがベスト
新生活シーズン・春商戦、iPhoneなどの話題の新機種発売のタイミングを除けば、直近一週間以内くらいで予約が取れるはずです。

お客様サポート

Webでのお問い合わせ

各種お手続きの確認・変更※公式サイトに移動します

故障の原因や解決方法の確認※公式サイトに移動します

Webでのお問い合わせには、IDとパスワードが必要です。

お電話でのお問い合わせ

各種お手続きや故障・修理などの確認

  • auをご利用中のお客様

    au携帯電話から 局番なし157(通話無料)

    au携帯以外、一般電話から 0077-7-111 (通話無料)

  • ソフトバンクをご利用中のお客様

    ソフトバンク携帯電話から 局番なし157(通話無料)

    ソフトバンク携帯以外、一般電話から 0800-919-0157 (通話無料)

  • ドコモをご利用中のお客様

    ドコモ携帯電話から 局番なし151(通話無料)

    ドコモ携帯以外、一般電話から 0120-800-000 (通話無料)

  • ワイモバイルをご利用中のお客様

    ワイモバイル携帯電話から 局番なし151(通話無料)

    ワイモバイル携帯以外、一般電話から 0570-039-151 (通話無料)

Copyright © モバレコ ショップ検索 All Rights Reserved.