ドコモショップのお得なキャンペーン情報をお届けする、情報ポータルサイトです。

ドコモのスマホ・ケータイが充電出来るスポットまとめ!いざというときでもこれで安心

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

携帯電話を使っていて心配になるのは「バッテリーの残量」でしょう。
特に出先で人と約束があるときや、旅行や出張など見知らぬ土地で「電池がない!」となると、結構困ることも多いため、ついつい電池残量を気にしてしまうなんて人もいるはずです。

そこで今回は、ドコモのスマートフォン・ケータイを外出先で充電出来るスポットをまとめてご紹介
これで外出先での電池残量に怯える必要はなくなりますよ!

ドコモショップで充電する

赤いロゴ・看板が目印のドコモショップを探そう
赤いロゴ・看板が目印のドコモショップを探そう

ドコモのケータイ・スマートフォンなので、電池がヤバい!なんて場面に遭遇したらまず最初に探したいのが「ドコモショップ」です。

充電ボックスが店内に設置されています
充電ボックスが店内に設置されています

ほとんどのドコモショップには上記のような、充電ボックスが設置されています。
店舗によって充電ボックスの個数・充電できる機種に差はありますが、鍵付きのボックスがショップの標準設備として設置されていますので、ドコモショップに入ったらこちらを探してみるといいでしょう。

万が一ボックスが埋まっている、設置されていないような場合には、手の空いているショップスタッフに声を掛け、充電してもらえないか相談してみるのも手です。
充電ボックス以外での充電を行ってくれるショップもありますので、余程混雑していない限りは快く引き受けてくれるでしょう。

フィーチャーフォンは充電できる?

従来型の携帯電話、つまりフィーチャーフォン、ガラケーの充電もドコモショップで行うことができます。

充電サービス自体は昔から行われているため、充電端子も統一化された3G世代以降のフィーチャーフォンであれば充電が行えないお店はほぼ無いといえます。

他社のケータイ・スマホは充電できる?

充電スポットとしてドコモショップを利用できるのは、ドコモユーザーだけではありません。
もちろん、他社のキャリアを利用中のユーザーでも、いざというときはドコモショップで充電を行うことが可能です。

ただし、他社のケータイ・スマホの充電で注意したいことがあります。

もちろん、上記の通り、他社のスマホの充電を公式にサポートすると言っていても、断りを入れてお願いする方がいいでしょう。
また、フィーチャーフォンの充電に限っては、au向けのフィーチャーフォンのみドコモのフィーチャーフォンと充電端子の形状が異なります。
そのため、ドコモショップには充電器がないなど、充電が行えない可能性もあります。

ドコモショップ以外の充電スポット

ドコモショップが近くにない、見つからないといった場合。またはショップが混雑しているなど、充電が行えなかった場合、次に探したい充電スポットを紹介していきます。

どれも駅前など繁華街であれば「どれかは確実にある」場所ですので、充電できる可能性が高い場所として覚えておくといいでしょう。

大型家電量販店

ターミナル駅など大きな駅前などにある、大型家電量販店
ターミナル駅など大きな駅前などにある、大型家電量販店

大きなターミナル駅など、待ち合わせスポットも多い場所であればほとんどの場合一件は見つかる「家電量販店」は見逃せない充電スポットです。

有料の充電スタンドが設置されている店舗が多くあります
有料の充電スタンドが設置されている店舗が多くあります

店内の出入り口やエレベーター付近、エスカレーターの折り返し地点やお手洗い・休憩ベンチの近くなど、売場から少し離れた人の出入りの多い場所に有料の充電スタンドが設置されています。
10分~30分で100円ほどの料金はかかりますが、モバイルバッテリーや充電ケーブルを別途購入するよりは安く、家電量販店自体が待ち合わせ場所として集まりやすいため、充電器に入れる前に「●●電器・●●カメラにいるね」と連絡してから充電!なんて使い方もオススメです。

もしこうした充電スタンドが設置されていない場合、携帯電話コーナーのスタッフに充電できないか相談してみるのもオススメです。
余程売場が混み合っている時間帯でもなければ快く引き受けてくれるお店の方が多いので、緊急手段として覚えておいてもいいでしょう。

ネットカフェ

充電器やケーブルの貸し出しサービスを行っている場所もあります
充電器やケーブルの貸し出しサービスを行っている場所もあります(画像参照元

駅前に多く点在する充電スポットとして、比較的料金も安く充電が行える場所としてオススメなのが「ネットカフェ(マンガ喫茶)」です。

レンタル品の中に充電器が用意されている
レンタル品の中に充電器が用意されている

ネットカフェの無料レンタル品の中に携帯電話充電器が用意されているお店が増えてきています。
中にはブースに既に設置されている場所もあるため、充電のためにネットカフェを利用する!なんて人も最近は多いとか。
30分~1時間なら500円でお釣りがくるような価格設定の場所も多いので、気軽に充電しつつ休憩や時間つぶしもできる場所として覚えておくといいでしょう。

カラオケボックス

勝手に充電はNGですが、公式にサービスをしている場所も今はあります
勝手に充電はNGですが、公式にサービスをしている場所も今はあります

ネットカフェと同じく、駅前で駆け込めそうな場所として覚えておきたいのがカラオケボックスです。
部屋のコンセントから勝手に充電するのはご法度ですが、カラオケボックスによってはカウンターで充電器を貸してくれるサービスを提供している店舗もあります。
また、入口近くに充電スタンドを設置しているお店も稀にありますので、緊急時はカラオケボックスに充電できるか相談してみるのも裏技として覚えておくといいでしょう。

パチンコ店

ちょっと入りづらいかもしれませんが、ここも充電の穴場
ちょっと入りづらいかもしれませんが、ここも充電の穴場

駅前に多いお店の1つに挙げられるのがパチンコ店です。
朝から入店待機列ができるなど、パチンコ店は長時間店舗に居続ける人も多いため、携帯電話の充電設備が充実しています。

遊技台の横や下に注目。USBポートがあるかも
遊技台の横や下に注目。USBポートがあるかも

最近だと、遊技台の脇や下にUSBポートがあったり、充電ケーブルが伸びているお店もあります。
もしこうした設備が見当たらない場合、パチンコ店の入り口や自販機、お手洗いの方を探してみると有料の充電スタンドが設置されていることもありますので、そちらも要チェックです。

余談ですが、パチンコ店に近い場所として「ゲームセンター」にも同様の設備が備わっていることもあります。
パチンコ店に入りづらい人はゲームセンターをチェックしてみてもいいでしょう。

ドン・キホーテ

ドン・キホーテは公式に充電サービスを行っています
ドン・キホーテは公式に充電サービスを行っています

駅前にあるお店として、お馴染みの顔ぶれになりつつある「ドン・キホーテ」。
スマートフォンのケースやバッテリー、充電器などが売っているお店としても有名ですが、無料の充電スポットとしても利用できる穴場だったりします。

充電スタンドが店内のどこかにあるはず
充電スタンドが店内のどこかにあるはず

レジカウンターや出入り口の近く、またゲームコーナーなどが併設されている場合はそうした売り場ではない場所に充電スタンドが設置されています。

コンビニエンスストア

コンビニエンスストアでも充電できる場所があります
コンビニエンスストアでも充電できる場所があります

比較的新しく、また広いコンビニエンスストアだとイートインスペースが用意されています。
こうした店舗の中には充電サービスの提供を行っている場所がありますので要チェックです。

置くだけ充電対応機種向けサービスも一部店舗で実施されています
置くだけ充電対応機種向けサービスも一部店舗で実施されています

一部のコンビニエンスストアでは、こうしたイートインスペースに「置くだけ充電」に対応した充電器を設置しています。
対応機種であればこちらを利用して充電を行いましょう。

また、これらイートインスペースには自由に使えるコンセントが用意されている場所もあります。
コンビニエンスストアにはスマホ・フィーチャーフォン、それぞれに対応した充電器も販売されていますので、こちらを購入し充電できる可能性もあります。

観光スポット

一部の観光スポットで始まった新しい取り組みです
一部の観光スポットで始まった新しい取り組みです

旅行で出かけた先でのスマホの充電切れ。これもかなり深刻ですよね。見知らぬ土地なのでマップは活用したいし、検索も、そして旅の思い出の記録にカメラも使いたいはず。

一見充電スポットには見えない場所も、よくみると充電ボックスが備え付けられていたりします
一見充電スポットには見えない場所も、よくみると充電ボックスが備え付けられていたりします

まだまだ新しい取り組みのため利用できる場所は限られますが、街灯やベンチが意外な充電スポットになっているかもしれません。

以下は東京都の取り組みですが、今後ほかにも対応する場所は増えてくるかもしれません。
こんな充電方法もあると覚えておくといいでしょう。

充電スポットはアプリで探せる!

ここまでに紹介した充電スポットが周りに見当たらない。
そんなときはアプリで充電スポットを探してみるといいかもしれません。

「まち充ナビ」など、充電スポットを案内するアプリを使って探してみましょう
「まち充ナビ」など、充電スポットを案内するアプリを使って探してみましょう

一部の充電サービスは設置場所を検索できるアプリを提供しています。
現在地や調べたい場所を検索すると、マップ上から最寄りの充電スポットを表示してくれます。

アプリ名まち充ナビ
開発株式会社データサポート
価格無料
ダウンロードAndroid
iOS

まち充ナビで検索できるスポットは、いわゆる「充電スタンド」の設置場所を表示してくれます。
充電スタンドであればフィーチャーフォン、スマートフォン、iPhoneと他機種対応の充電ができる可能性が高いので、どんなスマホであっても入れておいて損はないでしょう。

アプリ名Qi検索 by モバイラーズオアシス
開発mogya
価格無料
ダウンロードAndroid
iOS

Qi検索 by モバイラーズオアシスは「置くだけ充電」ができる場所を調べることが可能です。
置くだけ充電に対応した機種は限られますが、その分「充電できる可能性」は高いといえます。
もし利用中のスマホが置くだけ充電に対応しているのであれば、こちらも入れておくといいでしょう。

まとめ:電池切れは超不便。もしもに備えて充電スポットを覚えておこう!

ケータイ・スマホの電池切れはとにかく不便。
結構アバウトな待ち合わせの約束だと、随時連絡が取れないってだけでストレスです。

意外と街中には充電スポットがある!と知っているだけで、電池が切れて一切連絡がとれなくなる前に「電池が切れそうだから、●●で充電して待ってる」なんて連絡もでき、困ることもないでしょう。
見知らぬ土地でも充電スポットを知っていれば、例えば目的地近くで充電に預け、目的・予定が終わってから受け取るなんて使い方ができれば、それ以降電池残量に気を遣う必要もなくなり、安心して旅行や出張をこなすこともできるでしょう。

いざというときに便利な充電スポットの数々、自分はモバイルバッテリーがあるから大丈夫!なんて思わず、頭の片隅に是非覚えておきましょう。

お客様サポート

Webでのお問い合わせ

各種お手続きの確認・変更※公式サイトに移動します

故障の原因や解決方法の確認※公式サイトに移動します

Webでのお問い合わせには、IDとパスワードが必要です。

お電話でのお問い合わせ

各種お手続きや故障・修理などの確認

  • auをご利用中のお客様

    au携帯電話から 局番なし157(通話無料)

    au携帯以外、一般電話から 0077-7-111 (通話無料)

  • ソフトバンクをご利用中のお客様

    ソフトバンク携帯電話から 局番なし157(通話無料)

    ソフトバンク携帯以外、一般電話から 0800-919-0157 (通話無料)

  • ドコモをご利用中のお客様

    ドコモ携帯電話から 局番なし151(通話無料)

    ドコモ携帯以外、一般電話から 0120-800-000 (通話無料)

  • ワイモバイルをご利用中のお客様

    ワイモバイル携帯電話から 局番なし151(通話無料)

    ワイモバイル携帯以外、一般電話から 0570-039-151 (通話無料)

Copyright © モバレコ ショップ検索 All Rights Reserved.